雑記帳

銀魂が好きなのでそれを中心に。あとは行ったところの画像など載せてます。後日載せる場合も有る為、必ずしも画像と日付が合ってるとは限りません。

錦市場

昨日錦市場に行ってきた。めっちゃ人多くて死ぬかと思った。
本当は阪急河原町駅で降りれば近かったけど、乗り換えすると一時間以上掛かる。なのでJR使って約50分で京都到着。そこから市営地下鉄乗って四条(しじょう)で降りて地下道通って地下よりき京都大丸に入って錦通りへ出て着いた。あれ…これならやっぱり乗り換えは有るけど阪急乗った方が良かった?(笑)

f:id:gintan2013:20150506105443j:image
錦市場!まだ10時台なのに既に人が…

f:id:gintan2013:20150506105614j:image
f:id:gintan2013:20150506105637j:image
この後昼過ぎにもう一度ここ通った時、渋滞で動けないくらい人が一杯だった。錦市場へは午前中がお勧め。

f:id:gintan2013:20150506105859j:image

f:id:gintan2013:20150506105919j:image
f:id:gintan2013:20150506105938j:image
f:id:gintan2013:20150506105950j:image
奈良漬け。
f:id:gintan2013:20150506110042j:image
f:id:gintan2013:20150506110055j:image
f:id:gintan2013:20150506110111j:image
f:id:gintan2013:20150506110124j:image
f:id:gintan2013:20150506110137j:image
f:id:gintan2013:20150506110450j:image
漬物からおしゃれな店が有って面白い。

錦市場を抜けると錦天満宮が有った。
f:id:gintan2013:20150506110543j:image
f:id:gintan2013:20150506110608j:image
f:id:gintan2013:20150506110622j:image
頭の神様…賢くなりますように!と必死にお願いした。

f:id:gintan2013:20150506110713j:image
昼は錦市場入り口のうどん屋へ。丸亀製麺みたいなシステムで、讃岐うどんが美味かった。

f:id:gintan2013:20150506110821j:image
錦市場から30分歩いて維新の道へたどり着く。維新の道とは霊山歴史館までの300メートルの道。
かなりの坂道を登ると左に坂本龍馬中岡慎太郎桂小五郎、幾松、池田屋事件の犠牲者、禁門の変長州藩が眠る霊山護国神社があり、俺らは右に有る霊山歴史館へ。今吉田松陰の特別展やってて面白かった。松陰ゆかりの品が沢山有って、久坂玄瑞高杉晋作桂小五郎等の手紙など資料も展示してた。
f:id:gintan2013:20150506112110j:image
f:id:gintan2013:20150506112121j:image
霊山護国神社、受付は無人化になって自動改札口になってた(笑)
f:id:gintan2013:20150506112133j:image
f:id:gintan2013:20150506112143j:image
霊山歴史館、子供の日は子供が無料らしい。沢山の子供達が居て賑やかな館内だった。展示見てる間、高杉晋助とか桂小太郎とか松陽先生って言いそうになって危なかった。あかん…。


f:id:gintan2013:20150506113206j:image
坂の上から見た二年坂
f:id:gintan2013:20150506113228j:image
f:id:gintan2013:20150506113252j:image
京都市内。この人人ひとぉぉぉ
f:id:gintan2013:20150506113322j:image
辻利。映ってないけど長蛇の列が続く。