雑記帳

銀魂が好きなのでそれを中心に。あとは行ったところの画像など載せてます。後日載せる場合も有る為、必ずしも画像と日付が合ってるとは限りません。

本能寺

本能寺の変🎶と歌ってしまいそうになる、ネタが無ければ京都、京都に行って来た。そうだ本能寺へ行こう!と寄ってみた。

f:id:gintan2013:20150920200719j:image
本能寺


f:id:gintan2013:20150920212810j:image

f:id:gintan2013:20150920201107j:image
外観

f:id:gintan2013:20150920201135j:image
f:id:gintan2013:20150920213553j:image
門から中へ…
本能寺宝物展が有ったので行ってみる

f:id:gintan2013:20150920201247j:image
f:id:gintan2013:20150920201303j:image
f:id:gintan2013:20150920201321j:image
残念ながら二階の宝物展は撮影禁止。信長の陣羽織裂や蘭丸の陣太刀や背負い太刀、短刀、天目茶碗、香爐、などの展示が有った。
f:id:gintan2013:20150920201921j:image

f:id:gintan2013:20150920212732j:image
本堂
f:id:gintan2013:20150920202259j:image
f:id:gintan2013:20150920202343j:image

そしてサイゼリアに入ってダチが一言、なぁ…信長の霊廟って見たっけ?と。
あれ?そう言えば俺らなにを見に来たんだっけ?なんて話になった(笑)

それがこちら↓これがメインだろと

f:id:gintan2013:20150920202810j:image
やべー俺らみんなボケてる。

ちなみにサイゼリアでオーダーしたオニオンスープ美味かった〜。
f:id:gintan2013:20150920203015j:image

会話で出てくるのは会社や所帯持は家族や子供の事。ほんの数年前は女の話や恋話やどこのクラブハウスが危ないとか、そんな話だったのに。一気に老けた、いやもう京都=寺行こうなんて言った時点でアウトな気がした。しかも朱印帳持った?なんてメールで持ち物確認するとかシルバーウィークらしい行動やろ(笑)
アラサーのおっさん達は本能寺以外考えてなかったんでゲーセン行ったんやけど、そこに銀さんのフィギュアが有り、欲しいなんて思ったら前のおっさんも狙ってたらしく必死に取ってた、後で見に行ったら残念ながら取られてた!其処で一時間位あそんでそのあと三条大橋へ。
そしてぼーっとするのもアレなんで川に降りて魚取った。しかも素手で稚魚を(笑)俺サバイバル出来るかも、10匹捕まえて三びき隣で水遊びしてた子供にあげて7匹持って帰って来た(ぇ)

f:id:gintan2013:20150920204315j:image
f:id:gintan2013:20150920204330j:image
三条大橋下より。
やる事がなければ狩り、野生の本能…
f:id:gintan2013:20150920204442j:image
獲ったどーーぉ

この辺りでフォロワーさんより折角京都に居るなら勿体無いから戒光寺へ行ってみてはと提案があり、魚獲りを止めて急遽行く事に。

f:id:gintan2013:20150920204825j:image
さてと…

f:id:gintan2013:20150920204850j:image
これか!とおもったらあれ?泉涌寺?ってなったが中に幾つかの寺があり、その中に戒光寺がある。
f:id:gintan2013:20150920210326j:image
この中を進み
f:id:gintan2013:20150920210354j:image
見つけた!
f:id:gintan2013:20150920210416j:image

f:id:gintan2013:20150920210435j:image 
御身代わり丈六釈迦如来をご本尊でめっちゃでかい。本堂は地味だけど本尊は派手、いやー迫力有った。それと忘れたらあかんもう一つのこと
戒光寺墓地には御陵衛士伊東甲子太郎以下4名の墓がある。残念ながら予約制。いきなり行っても見せてもらえない。
あとここではお守りが有名らしく俺も買った。身代わり数珠、ひょうたん形の中に丈六釈迦如来が入ってて、身代わりになった時に消えるらしい。実際消えたと言う人が居るんで本当かもな。
f:id:gintan2013:20150920213058j:image
ダラダラとした日記になったけど、今回は歩き倒して帰りはグッタリだった。