雑記帳

銀魂が好きなのでそれを中心に。あとは行ったところの画像など載せてます。後日載せる場合も有る為、必ずしも画像と日付が合ってるとは限りません。

モトコータウン

神戸市の中心地に有りながら昭和臭がする高架下商店街。少し前までは中国、韓国、東南アジア、ロシアの船員さん達が色々モトコータウンで買って帰ってたけど、今の時代は沢山自国プランドが出来てめっきり少なくなった。昔は全体的に薄暗い場所でも有ったので子供の頃は外国船員に誘拐されるから行くなと言われた場所でもある。
今回は三ノ宮から神戸駅(西向き)へ向かってみた。
まだ正月休みしてる場所が多くシャッター閉まってるところが多かった。

モトコ1〜2丁目は改装して賑やかになり商店街とさほど変わらない様子。正月3日だけど全部の店が開いてた。
f:id:gintan2013:20160103172549j:image
所々に昔の名残りがある。
f:id:gintan2013:20160103172628j:image
そして…3丁目辺りから怪しくなる。
時空越えたみたいに(笑)
f:id:gintan2013:20160103172651j:image
f:id:gintan2013:20160103172956j:image
f:id:gintan2013:20160103173023j:image
売り物だから(笑)かつては船員さん達が纏め買いしてた。
f:id:gintan2013:20160103173048j:image
f:id:gintan2013:20160103173308j:image
f:id:gintan2013:20160103173333j:image
四丁目は店殆ど開いてなく、この暗さ。昔はモトコータウン全体がこの薄暗さだったらしい。
f:id:gintan2013:20160103173438j:image
昔の看板が残る、勿論会社は今もここに有る。
f:id:gintan2013:20160103173520j:image
f:id:gintan2013:20160103173542j:image
ん?
f:id:gintan2013:20160103173558j:image
電話番号が古すぎる。078ー○○○ー○○○○が今の
番号。
f:id:gintan2013:20160103173803j:image
f:id:gintan2013:20160103173814j:image
f:id:gintan2013:20160103173833j:image
売り物です。
f:id:gintan2013:20160103173848j:image
f:id:gintan2013:20160103173906j:image
ミリタリーショップ。時々行ってるところ
f:id:gintan2013:20160103173940j:image
f:id:gintan2013:20160103173959j:image
f:id:gintan2013:20160103174016j:image
洗濯機は修理して売ってる。
f:id:gintan2013:20160103174039j:image
f:id:gintan2013:20160103174053j:image
Σテレビが!ばぁちゃんちに有ったような…

f:id:gintan2013:20160103174155j:image
俺がよく行ってた古本屋さん。ドラゴンボール全巻買ったなぁ。