雑記帳

銀魂が好きなのでそれを中心に。あとは行ったところの画像など載せてます。後日載せる場合も有る為、必ずしも画像と日付が合ってるとは限りません。

2013-04-21から1日間の記事一覧

建仁寺

拝観料500円。中写真自由。○△□乃庭方丈前庭、大雄苑風神雷神絵はガラス張りで上手く撮影出来なかった(汗)双龍図はちょい待ってて。携帯途中で電池切れてしまって、データー貰ったらアップするわ。

祇園

路地入っても家並は当時のまま花見小路。茶屋、料亭が多い。昔の街並みが並ぶ。

金戒光明寺

やっと新しいネタが来た(笑)この路地を歩く寺南門紅の供養塔春日局の供養塔御影堂京都守護職本陣。会津藩の本陣。山門三重の塔三重の塔近くで撮る会津藩殉難者墓地鳥羽伏見の戦いでの戦死者の標などが有る。あ…また見つけた墓ノート(笑)三重の塔からみた京都…

光縁寺

光縁寺の中。山南さんのお墓ボロボロ(汗)他の隊士の墓も有る。暗殺された伊藤甲子太郎、藤堂平助の墓も元隊士だと言う事で有ったが戒光寺に改葬された。沖田氏縁者の墓。住職曰く「明里説」山南さんといい仲だった遊女。山南さんの介錯は最も信頼していた沖…

旧前川邸

前回と余り変わらないので此処で二度目の場所を紹介。まずはお馴染み旧前川邸。先の門をくぐるとこの建物が見える。此処は隊士が行き来した当時の勝手口。今はお土産屋さん。中には新選組関連グッズが有る、NHK大河ドラマで新選組隊士を演じた俳優さんのサイ…